BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.02.20

にじ組 2月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

2月3日には節分集会が行われました。年長児のにじ組のお面はその名も「オリジナル鬼!」

保育園にある廃材や、工作紙、花紙、絵具…好きな物を使ってオリジナル鬼のお面を製作しました。

 

「私はアイスクリーム鬼にしよう!」「僕は仮面ライダー!」等、テーマを決めていました。

鬼を想像するとテレビアニメを思い浮かべ、そこから絵具で着物の柄を表現したり

かわいい鬼がいてもいいのではないかと優しい色合いやリボン、すずらんテープで三つ編みの髪の毛をつけている子もおり

世界に一つ、自分だけのお面が完成した時はとても嬉しそうでした。

 

いざ、節分の日当日!

にじ組にも鬼がやってきました!

「怖い~!」と、言いながらもお面効果!パワーがみなぎり、しっかり追い払う事が出来ました。

 

 

2月中旬にはミアヘルサ新船橋園の年長のお友だちが、電車に乗って遊びに来てくれました!

 

園長先生に遊びに来る事を教えてもらった日から「あと何回寝たら…」と毎日カレンダーを数えては

当日を楽しみにしていた子どもたち。

 

「こんにちは!」と挨拶を交わすも、初めて会う同じ年齢の子に緊張…。

 

「何人の子に名前を聞けるかな?」目標をたてて、一緒に園庭へ行きドッジボールをして遊びました!

「あの子、避けるの上手!」「名前何て言うのかな。」「後で聞いてみようよ」

と、友だちを誘って一緒に名前を聞きに行く約束をしている子もいました。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール