BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.02.03

節分集会

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日は節分集会でした。

始めにつぼみ組、はな組、つき組で節分についての話しや絵本を見ました。

本物の柊や鰯にもみんな興味を示していました。

各クラスに戻り鬼の的に豆(新聞紙のやわらかいもの)を「おにはーそと」と大きい声で投げていました!

 

鬼が怖くて泣いてしまう子もいましたが投げれていましたよ。

 

つき組は投げるのに必死な子、逃げるのに必死な子で活発に動いていました。

鬼を退治しても「怖かったね」「鬼は外できたよ」と保育者に話してくれていました!

次にほし組、そら組、にじ組の節分集会です。

ホールで節分は季節を分ける日でその隙間から鬼が入ってきてしまう事、鬼が苦手な柊・鰯・豆の嫌な部分も保育者が伝える前に答えてくれる子もいました。

かずしげ先生も「鬼は―外」と元気に子どもたちと一緒に豆まきをしました。それを見たほし組の子たちも「えいっ」と勇敢に投げていました。

そら組に行くと豆まきの練習で素敵なお面がはずれているほどでしたが本物の鬼にもかっこよく立ち向かっていました!

そら組も鬼を追い払えて喜んでいました。

にじ組は鬼が入ってきた瞬間は固まっていましたが徐々に投げる力も強くなってきて「おにーそーとー!!!」と大きな声が響き渡るほどでした!

この後、鬼は保育園の外に逃げていきました。

みんなの力で鬼退治もでき、「怖くなかったね」「やっつけた」と嬉しそうな声も聞こえてきました。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール