BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 豊洲 2023.01.18

1月 テーマ活動

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき豊洲です☆

 

今月のテーマ活動は「音」です☆

音に合わせた活動の各クラスの様子をお届けします★

 

 

☆ひよこぐみさん

牛乳パックで音のなるカスタネットを作りました☆

手作りのカスタネットに夢中な子どもたち★

 

☆こあらぐみさん

ボトルを使ってマラカスを作りました!

ボトルにシール貼りをして楽しみました!

 

公園で石を拾い、ボトルに入れてマラカス遊びを楽しみました♪

 

☆りすぐみさん

紙皿でカスタネットを作りました!

クレヨンで模様を描いたりシールを貼って完成☆

最後はみんなで「おもちゃのチャチャチャ」「手をたたきましょう」の歌に合わせて

演奏会をしました♬

 

 

 

☆うさぎぐみさん

紙コップに石や砂葉っぱなどの自然物を入れてマラカスを作りました!

入れるものによって変わる音の大発見に興味津々でした♪

 

☆ぱんだぐみさん

紙コップで糸電話を作りました!

マーカーペンで好きな模様や絵を描いて完成☆

「糸をピンってすると声が聞こえるよ!」と大喜びの子どもたちでした♪

 

☆きりんぐみさん

ステンレスのボールに水をいれて音のなる実験をしました☆

水の量をみんなで調節しながら音の違いを楽しみました☆

 

 

 

各クラス音について様々な発見があったようです。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール