BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2022.09.27

9月 郷土料理“高知県”

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今日は9月の郷土料理のご紹介をしたいと思います。

 

【昼食】

 

★こけら寿司

お米が主役のメニューです。

押し寿司の間にはサバとシイタケを甘く煮たものがはさまれています。

酢飯の味付けを食べてくれるかな?と少し心配でしたが、甘さとのバランスが良かったようで、

みんなしっかり食べることができました♪

 

★田芋(たいも)のころばし

田芋とはさといものことです。

ごまの上で田芋を転がして作ることから、

“田芋のころばし”と名付けられたとか。

 

★豚肉とにらのスープ

高知県は農業も盛んで、特ににらは日本一の生産量を誇っています。

 

★みかん缶

 

 

【3時のおやつ】

★きらず餅

きらずってなぁに?と幼児クラスでクイズをしました。

わかめ?ばなな?おから?

三択の中で正解は・・・

 

おからでした!

 

お米とおからを合わせてついた餅をきな粉でいただくメニューです。

おからが入ることでふっくら食べやすくなります(^▽^)

 

 

さて、来月は世界料理の月です。

どんな料理が登場するでしょうか…?どうぞお楽しみに☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール