BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.07.21

にじ組 7月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

暑い日が続いていますが水分補給をしっかりと行い、熱中症対策をしながら過ごしています。

外へ出る事が出来ない時にはホールで運動遊びをしました。

先日はフラフープに挑戦!

フラフープを見せると、フラフープというものを初めて見た子、知ってはいたけれど遊んだことがない子、家にあるよ!と話をしてくれる子…

様々な反応がありました。

 

 

得意な子からは「おしりをこうやって回すんだよ!」とコツをレクチャーしてくれる場面も。

「すぐ落ちちゃうよ~!」と苦戦していましたが、友だちの姿を褒め合ったり出来た時に一緒に喜んだりと楽しい時間となりました。

 

 

園庭では花壇にゴーヤを植えぐんぐんと伸びているツルを見て「あ!花が咲いたよ!」と成長を喜んでいる子どもたち。

ホールに野菜製作を装飾することになり何の野菜を作るかの話になると真っ先に案が出たのはゴーヤでした。

 

新聞紙で形を作り、初めて張り子という技法に挑戦してみました。

まだ実物のゴーヤを見た事のない子どもたちは図鑑や写真を見て形を想像しながら進めました。

 

 

ゴーヤのゴツゴツとした部分は花紙で表現。

花紙を細長くしたり、丸めて貼っていったりとこだわって製作していました。

 

 

「園庭のゴーヤもこれくらい大きくなるといいな…☆」と、ますます期待が膨らんでいる子どもたちでした。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール