BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.05.17

にじ組 5月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

段々と暑い日差しも感じ始めましたが、園庭では昆虫探しに毎日夢中のにじ組。

 

地面だけではなく園庭に生えている木や大きな葉にも幼虫がおり、大興奮で捕まえていました!

 

 

捕まえた虫はバケツの中に土や葉を入れて過ごしやすいようにしてあげます。

「この虫は何なら食べるのかな?」と園庭で見つけたありとあらゆる葉を持ってきてみたり、保育室に戻るとすぐに図鑑を取り出して昆虫の生態について調べています。

 

昆虫を探しながら花壇の草むしり!

 

綺麗になった花壇にゴーヤの種を植えました。

毎日芽が出たか真っ先に確認しに行ったり、雨が降ると「大丈夫かな…」と心配の声もあがり、ゴーヤの成長を待ちわびている子どもたちです…☆

 

 

 

 

室内では自分の顔をテーマにし絵画を行いました。

鏡を見つめ、唇の色や睫毛、どんな風に髪の毛が生えているのか等観察して進めると、こんなにも真剣な表情で鏡を見ていて微笑ましかったです。

 

熱心に取り組み、完成した後は子どもたち同士で見せ合って喜んでいました!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール