BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2022.04.16

給食室 4月 世界料理『ハワイ』

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今日は給食室より、4月の世界料理の紹介をさせていただきます。

4月のテーマはハワイ♪

幼児クラスで

おおきな海に浮かぶ島だということや、

アロハシャツ、

フラダンスに欠かせないレイ、

プルメリアの花などを紹介しました。

 

【昼食】

〇ガーリックチキンライス

  ハワイのガーリックシュリンプをアレンジして、にんにくの風味の効いたチキンライスにしました。

  隠し味のレモンに気付いたでしょうか!?

〇カラフルサラダ

  さつまいも、きゅうり、パプリカ、コーンで色とりどりに仕上げました。

  いつもは嫌われがちなパプリカも、さつま芋の甘みで美味しく食べられたようです!

〇オックステールスープ

  オックス=牛  テール=しっぽ

  牛のテールで出汁を取るスープです。 

  保育園なので豚肉でアレンジしましたが、しょうがの風味が効いています。

〇バナナ

 

【3時のおやつ】

〇ハワイアンパンケーキ

 米粉でもちもちに仕上げたケーキに、ももとパインのソースをかけました。

 いつもよりちょっと贅沢なケーキです。

 

来月は奇数月なので、日本の郷土料理を提供します。

どの県が選ばれるのでしょうか…お楽しみに(^_-)-☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール