BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2022.01.27

給食室 1月郷土料理『青森県』

 

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

2022年最初の食育では、七草が登場しました。

七草全て覚えている幼児さんもたくさんいてびっくりでした。1月7日のおやつで「七草うどん」を出しました。

みんなたくさん食べてくれました。これで今年一年も元気よく過ごせますね。

 

1月は『青森県』の郷土料理を作りました。

みんなが住んでいる東京から青森まで新幹線でどのくらいでしょう?と聞くと

「はやぶさで3時間!」と元気よく教えてくれました。

そんな青森県は雪がたくさん降る寒い地域です。身体の温まる郷土料理でした。

〈給食〉

ごはん さばの塩焼き かぶの酢漬け せんべい汁 りんご

 

青森県と言えばりんごですね。青森県の寒い地域だからこその美味しいりんごです。

せんべい汁は、かやきせんべいと呼ばれるせんべいを割り入れてつくります。寒い時期に

ぴったりの具沢山な汁ものです。(写真下の真ん中手前がかやきせんべいです。奥の二つは市販のおせんべいです。子どもたちにどのせんべいが汁に入るでしょうのクイズを行いました。)

 

来月は世界料理が登場します。

寒さに負けず元気よく過ごすためにも手洗うがい・食事・睡眠をしっかりと摂りましょう。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール