BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.12.24

「給食室 12月世界料理『カナダ』とクリスマス献立」

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今日は12月の世界料理と、クリスマス献立をご紹介します。

 

まずは世界料理。今月はカナダでした。

~昼食~

○ごはん

○鮭と冬野菜のシチュー

カナダでは、サーモンがよく食べられます。

今回は、冬野菜と鮭をたっぷり使ったシチューにしました。

○マカロニサラダ

マカロニも有名で、給食ではさっぱりとしたサラダにしました。

○オレンジ

 

~おやつ~

 

 

○シェパードパイ

ひき肉の上にマッシュポテトをのせて、オーブンで焼いた、パイ生地を使わないパイです。

もともとはイギリスの料理ですが、カナダでも家庭料理として親しまれています。

 

シチューはお野菜が苦手な子も、鮭と一緒に美味しく食べていました。

シェパードパイもとっても人気でしたよ!

 

また、クリスマス集会の日のおやつは、クリスマスクッキーでした。

星やハート、ヒト型にかたどったかわいらしいクッキーでした。

星のクッキーを食べた子は「きらきら!」と喜んでくれました。

 

早いもので、今年ももうすぐ終わろうとしています。

来年も美味しく給食を作りたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール