BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2021.12.28

12月のぱんだぐみ!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき金町です。

12月は発表会の練習を一生懸命取り組んでいた子どもたち。練習で公園に行けない時間もありましたが、

それでも「練習頑張るぞ!」と気合を入れて頑張っていました!

 

前を向いて台詞を言う練習を何度も行いました!最初は緊張した様子も見られましたが、慣れてくると少しずつできるように!

 

 

「がおー!!」「うお~!!」

本物の鬼のように大きな声を出したり、大きく身体を動かしたりと精一杯役を演じる姿も。

 

「ももたろう」の歌の振り付けでは子どもたちが「おこしにはこうがいい!」と腰に手を当てるポーズをとったり

「も~もたろうさん」とももの形を手で作ったりと保育士だけで考えるのではなく、子どもたち全員で意見を出しながら振り付けを決めたりもしました!

 

衣装を身に付ける子どもたち。とっても可愛らしかったですね。

 

 

そして先日は手洗い指導を行いました!

魔法の石鹸を手に付けて手のばい菌を見ることを教えてもらうと「えっ!すごい!」と大興奮の子どもたち。

 

実際に魔法の石鹸を付けてみることに。

「ぬるぬるする~」と石鹸の感触を楽しんだり、ハンドクリームのように丁寧に塗るお友だちもいました!

 

 

魔法の石鹸を両手にまんべんな塗った後、普段通りに手洗いをしてブラックライトに手を当ててみると、、、

「みてみて!ここ光ってる!」「なんで光ってるの~!?」「爪が青いよ~」と自分の手のばい菌を見ては大喜びの子どもたちでした!

 

手についたばい菌とさよならをする為に手洗いのやり方を教えてもらうと

「おねがいおねがいかめさんかめさん…」と手洗いの歌もすぐに覚えてノリノリで手洗いを楽しむ子どもたちでした!

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール