BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.11.19

給食室 11月郷土料理『岐阜県』

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今月は郷土料理の月。岐阜県の献立を提供しました。

岐阜県といえば有名なのが白川郷。

おおきな屋根のお家の写真にみんな興味津々でした。

また、岐阜県は日本の中心でもあります。

そんなお話もしました!

 

★昼食★

【こんにゃくいなり】

いなりずしといえば油揚げをつかった『きつね』に包むのが定番ですが、

岐阜県ではなんと、こんにゃくに切込みを入れてごはんを詰めるそうです。

(保育園では咀嚼しやすいようにこんにゃくを刻んで、混ぜいなりにして提供しました。)

【けいちゃん】

けいちゃんを漢字で書くと“鶏(けい)ちゃん”です。

鶏肉を野菜と一緒に炒めてみそ味で仕上げます。

【かぶのおかか和え】

【青菜のすまし汁】

【柿】

 

★午後おやつ★

【五平餅】

岐阜県やお隣の長野県で良く食べられる料理です。

半つきにしたごはんにみそだれを塗って囲炉裏で焼くそうです。

甘辛味がとても人気でぺろりと食べていた子どもたちでした^-^

来月は世界料理です。どの国かお楽しみに♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール