BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 西新井 2021.09.29

引き渡し訓練をしました。

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき西新井です。

9月3日に大きな災害に備えて、引き渡し訓練を行いました。年に一度の引き渡し訓練という事で、保護者の方にもご協力いただきました。

サイレンがなり「地震です」の声を聞いて、保育者も子どもたちも避難開始!!

初めは各クラスで安全な場所に待機しています。その後保育者は安全や避難場所を確認して、子どもたちと一緒に防災頭巾をかぶって避難しました。

今回は雨だった為避難待機場所は、近くの公園から園庭へ変更。

毎月避難訓練を行っている事で、落ち着いて集まる事が出来ました✨

その後駐車場へ移動して、ここで保護者のお迎えを待ちます。保護者の方には、コドモンでお知らせしています。

その後時間を決めて室内へ移動しますが、電気は使わずにランタンで過ごして待ちました。雰囲気がでますよね✨

保護者の方がお迎えに来ると、嬉しそうな子どもたち。

ホッとした表情で帰っていきました♡

 

災害は、いつ起こるかわかりません。

平和を願うばかりですが、年に1度考えて行動することも大切な1日になりますね。

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール