BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.09.27

給食室 9月郷土料理(宮城県)

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今月は郷土料理「宮城県」の料理を紹介します。

 

【昼食】

●わかめごはん

●おくずがけ

 お彼岸やお盆に食べる精進料理。野菜や油揚げ、お麩を干ししいたけのもどし汁で煮込んで

白石温麺を加え、くず粉でとろみをつけたものです。「白石温麺」とは白石市の名産品でそうめん

よりも太い麺のことです。給食では麺は入れず、とろみのついたスープとして提供しました。

●きしゃず(きらず)炒り

「きしゃず(きらず)」とは豆腐を作ったときの搾りかすで「おから」のことです。

おからと野菜を炒めた料理です。

●りんご

 

【午後おやつ】

●ずんだ米粉ケーキ

「ずんだ」とは枝豆やそら豆をすりつぶしてペーストにしたものです。

宮城県仙台地方で昔から愛されてきた「ずんだ餅」をアレンジしてケーキ

として提供しました。

 

食べ慣れていないおからや枝豆の食感が苦手な子が多かったようですが、

わかめごはんはとっても人気でおかわりまでピカピカなクラスが多かったです(^▽^)/

 

来月は世界料理です。

どんな国の料理が出るでしょうか。

お楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール