BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.05.26

給食室 5月郷土料理(岡山県)

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今日は5月の給食の紹介をします。

 

今月は季節の食材の“アスパラガス”をサンプルケースに飾りました。

翌日にはなんとこのアスパラが天井に向かって伸びていました!

アスパラの生命力にびっくりですね。

 

 

続いて岡山県の郷土料理です。

 

【昼食】

●ひるぜん焼きそば

 主菜は岡山県の蒜山(ひるぜん)地方で生まれた料理です。

 焼きそばといえばソース味を連想しますが、

 “ひるぜん焼きそば”はみそをベースに、すりおろしたりんごとにんにくを隠し味に使っています。

 コクが出て美味しかったようです。

●じゃがいもの和風サラダ

●チンゲンサイのスープ

●もも缶

 岡山県といえば桃太郎の物語が生まれた土地ですね。

 

【午後おやつ】

●牛乳

●きびだんご

 鬼退治のお供にはきびだんごですね。

 子どもたちには好評でしたが、鬼退治には行きたくないと言われてしまいました(笑)

 

 

そのほかにも、今月はにじ組でお魚の体や種類の紹介をしました。

その時に使用した魚のペーパークラフトが園内のどこかに登場するかもしれません。

…お楽しみに(^▽^)/

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール