BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 八丁堀 2021.04.24

4月給食室 ★世界の料理★

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき八丁堀給食室です。

今年度から毎月世界の料理を献立に入れていきますのでよろしくお願い致します♪

4月はイングランド料理です(^o^)

〈お昼〉

・食パン

 

★フィッシュフリット

イングランドでは様々な魚が獲れますが、フィッシュフリットは主にタラなどの白身魚がよく用いられています。フライはパン粉をつけますが、フリッターはパン粉をつけず、小麦粉・卵・炭酸水などをつけて揚げるので衣はサクサク、中はふわふわな食感になります♪

★コロネーションサラダ

にんじんやきゅうり、じゃがいもなどの野菜を茹で卵と和えたサラダです。日本でいうとたまごサラダによく似ています♪

★スコッチブロス

ブロスは澄んだスープという意味です。鶏などのお肉とたくさんの野菜が入ったスープです♪

 

<おやつ>

★スコーン

アフタヌーンティー(午後の紅茶)の際に欠かせないお菓子の一つです。

今回はジャムスコーンを作りました♪

 

普段なじみのない味で子どもたちは食べてくれるかな?と少し不安でしたが、

特にコロネーションサラダが人気で「おいしい~!」と言ってよく食べてくれました♪

来月の世界の料理は「スウェーデン」の予定です♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール