BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2021.03.18

きりん組 1,2月の日記

こんにちは!!ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ きりん組です♪

今回は1月、2月のきりん組さんの様子をご覧ください!!

 

〈製作〉

1月の製作は「雪」でした。

折り紙で雪の結晶を作りました。細かく切り、いろいろな形の雪の結晶ができました♪

白のクレヨンで家と雪だるまを描き、水色、紫の絵の具で背景を塗り完成☆

きれいな製作ができました!!

 

2月は「帽子と手袋」を作りました。

手袋は実際に自分の手形を取りました!!利き手じゃない方の手はお友だちに助けてもらいました。

手袋と帽子に模様を描き、自分だけのオリジナル手袋、帽子ができました!!

 

〈食育〉

今回は?ボックスとバターを作りました!!

お友だちと一緒に真剣に考えます。

さすがきりんさん!!野菜の名前をあっという間に当てていました!!

 

バターづくりは、みんなで協力してバターが出来るまで振り続けます!!

「あー!!疲れた!!」と言っていましたが、上手に作ることができました。

自分たちで作ったバターはとってもおいしかったようです♪

 

〈発表会〉

最後の発表会は

合唱「小さな世界」真剣な表情で歌ってます。

劇「不思議の国のアリス」

きりんさんらしい、にぎやかで楽しい劇になりました!!

発表会の後に思い出を絵に描きましたよ。

 

〈節分〉

節分の豆入れを作りました。

今回は、持ち手の部分で三つ編みに挑戦しました!!

「難しいなー」と言っていましたが、集中して取り組んでいましたよ。

とっても可愛い豆入れができました。

会でしっかりと説明してくれました!!

豆入れのほかにもう一つ作りました!!

丁寧に折り紙を貼って・・・

お面完成!!実はみんなに内緒で鬼に変身しました!!

「今回は僕たちが鬼だから来ないね!!」とお話していたら、大きな鬼が来てびっくり!!

一生懸命追い払っていましたよ!!

給食の鬼もしっかり食べて退治しました。

おやつは恵方巻!!

去年も作ったので、あっという間に作っていましたよ♪

方角を確認して、静かに食べました。

 

〈体操教室〉

節分前だったので、豆まき練習!

久しぶりのパラバルーン!!大盛り上がりでした!!

縄跳び大会に向けて練習しました。

 

〈その他の活動〉

お別れ進級会でピアニカに発表をすることになりました。

「きらきら星」の練習をしています。「楽しい!!もっとやろう!!」と大人気でした。

 

紙飛行機大会をしました。

一番遠くまで飛ばすために真剣です!!

「飛んだよ!!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

午後の活動では、

点繋ぎに集中して取り組んだり、

リリアン編みに挑戦しました!!作ったものはお家の人にプレゼントしました!!

 

卒園まであと少しになりました。たくさんの思い出をつくっていきたいと思います!!

次回もお楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール