BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2021.02.25

給食室 2月 世界料理(台湾)&節分

 こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今日は2月の世界料理と、節分の行事食を紹介します。

 

 まずは世界料理。2月は台湾がテーマでした。

 ~昼食~

・ごはん

・ツァイグータン

 →切り干し大根が入った卵焼きで、台湾の屋台では定番メニューです。

・チンゲンサイの炒め物

 →空芯菜の炒め物が有名ですが、今回はチンゲンサイを使用しました。

・ルォボータン

 →大根と鶏肉が入ったスープです。

・パイン缶

 

 ~おやつ~

・汁ビーフン

 →ビーフンはお米からできた麺です。今回は温かいスープで提供しました。

 

子どもたちには、特にツァイグータンが人気でした!

台湾についてのお話も、興味津々に聞いていましたよ。

 

 続いて、2月2日に提供した節分の行事食です。

にんじんで角、グリンピースやなるとで顔を飾り付けました。

とっても可愛く仕上がりました。

おやつは、かぼちゃとココアでマーブル模様にした、鬼のパンツ柄ケーキでした。

昼食もおやつも子どもたちに大人気で、今から来年の節分を楽しみにしている子もいました♪

 

 また、進級に向けた準備として、盛り付ける食材の大きさを大きくしたり、スプーンからフォークを使ってみたりと、少しずつステップアップしています。

ほしぐみさんでは、お箸の練習として、小さく切ったスポンジをお皿からお皿へ移し替える遊びをしました。

みんな集中して、一生懸命取り組んでくれました。

 

 来月は、にじぐみさんのリクエスト給食があります。

どんなメニューになるのかお楽しみに!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール