BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2021.02.03

〇豆まき会〇

今日は、豆まき会を行いました!

今年度の豆まき会は、感染症予防のため各クラス毎に行いました。

節分に関する話を聞いたり、「豆まき」「鬼のパンツ」などを歌ったりしていましたよ。

中には、鬼が来るまで豆まきの練習をするクラスも!

少し怖くも、楽しい豆まき会となりましたが、その中から鬼退治の様子をご紹介したいと思います。

 

ひよこ組さんは、保育園での初めての節分となりました!

手作りの新聞紙のボールを握りしめ、少し怖がっていましたが、保育者と一緒に鬼退治を頑張りました!

 

りす組さんは、カラーボールでの鬼退治をしました。

保育者にしがみつきながらも、一生懸命カラーボールを投げている子もいました!

 

うさぎ組さんかららいおん組さんまでは、落花生を使って鬼退治をしました。

うさぎ組さんは少し怖がっている様子でしたが、怖さに負けず落花生を投げていました。

 

 

ぱんだ組さんの様子です。

担任の先生が鬼に連れていかれそうになる場面では、必死に連れ戻そうと立ち向かっていましたよ。

きりん組さんの様子です。

「おには~そと!」とみんなで大きな声で言いながら鬼退治をしていましたよ。

 

最後はらいおん組さんの様子です!

保育園で最後の鬼退治となりましたが、年長さんらしく、たくましかったですよ。

 

最後は、全クラス「福の神」さんの力を借りて、無事に鬼を退治できました!

また、この日の為に、各クラスで鬼のお面作りも行いました。

画用紙、紙皿、ティッシュ箱・・・様々なものから作られた個性的なお面はどれも素敵なものばかりでした!

 

今年も皆さんに、たくさんの幸福が訪れますように・・・☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール