BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2021.01.22

「ほしぐみ」トイレ指導したよ!

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

今日は3歳児ほしぐみの様子をお伝えします。

 

「今日はトイレ指導をするよ!ほしぐみのかっこいいおにいさん・おねえさんのお話なんだよ」

と伝えると「なになに?」と興味津々の子どもたち。

 

トイレの使い方の確認や便が出た時には良い便は自分で一度拭いて、

その後は保育者に仕上げをしてもらう。便の種類をイラストで

紹介して見比べました。

 

 

実際にペーパーを使ってペーパーの畳み方や長さを確認。

真剣な顔で取り組んでいましたよ!

 

 

おしりに見立てた風船付きの椅子で拭き方もばっちり!

 

 

長い時間のトイレ指導でしたが、真剣に集中して参加する姿に

成長を感じました!

 

その後のトイレではやったことを実践しようとする子どもたちでした!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール