BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2021.01.19

食育★野菜は浮く?沈む??

こんにちは!!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆彡

 

今日は4歳児、5歳児の食育の様子をご紹介します♪

食育の時はみんなでエプロンと三角巾をつけます!!

準備OK??

さて、今日の食育のテーマは??

「野菜やくだものは水に浮く??沈む??」

いつも見ている野菜たち・・・

重たいし、硬いし・・・

沈むんじゃない??と言ってみたり・・・

これは絶対大きいし、重いから沈む!!

と言ってみたり・・・

色々な意見が飛び交いました!!

では!!

実験してみよう♪

沈むと思っていたものが浮いたり、

浮くと思っていたものが沈んだり・・・

子どもたちは大混乱(笑)

左が沈んだもの、右が浮いたもの↓↓↓

さまざまな原理はあるのですが

給食さんが分かりやすく説明してくれました!!

調理前の野菜や果物に触れ、

また面白い発見ができた食育でした!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール