BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2020.12.22

給食室 12月 世界料理(ペルー共和国)

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今月は世界料理(ペルー共和国)です。

 

☆お昼のメニュー☆

〇ペルー風ライス

にんにくと油を一緒に炊きこんでいます。

にんにく風味のご飯です。

 

〇アヒ・デ・ガジーナ

アヒ(唐辛子)、ガジーナ(雌鶏)という意味があります。

黄色い唐辛子を使用した鶏肉を煮込んだ料理です。

保育園では、潰したかぼちゃを使用して黄色を表現し、シチューのように仕上げています。

 

〇カウサ

ポテトサラダです。ささみ肉を加えてレモンの風味をつけてアレンジしています。

 

☆午後おやつ☆

〇ピカロン

生地にさつまいもを練りこんだドーナッツのようなものです。

 

12月21日は冬至ですね。

冬至は「かぼちゃ」を食べたり、「ゆず湯」に入ったりする習慣がありますね。

保育園ではお昼に「かぼちゃのほうとう風」としてかぼちゃを提供しました。

ほうとうに見立てたワンタンの皮を「もちもちしている」と子どもたちは嬉しそうに

食べていましたよ。

 

寒さも本格的になってきましたね。

栄養たっぷりの冬のお野菜を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう。

 

 

来月は郷土料理です。

どんなメニューが出るでしょうか、お楽しみに☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール