BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2020.11.30

給食室より☆美味しい野菜の選び方☆

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

最近冷え込むようになってきましたね。11月の給食には寒くなるとおいしさが増す、

さつまいもやかぼちゃを多く取り入れています(*^-^*)

カロテンやビタミンCがたっぷりなので、おいしくカゼ予防ができるのでおすすめですよ♪

今日はおいしいさつまいもやかぼちゃを選ぶポイントをご紹介します!

 

まず、さつまいもは、皮の色がしっかり濃く出てツヤがあるものがイイです。

良い土で育った証ですね!そして、ずんぐりと適度に太くて、持った時にずっしり重いものがオススメです。

大きさの割に軽いものは中がパサついてる可能性があります…。

 

次に、表面のくぼみが浅いさつまいもがおすすめです。ボコボコとくぼみが深いものは、

繊維質が多く口当たりもよくないので避けましょう(+_+)

さつまいもの表面や両端の切り口にあめ色の蜜が出ていたり、蜜が乾いて黒くなった跡があるものは

かなり甘味があるはずです!( *´艸`)

 

次に、おいしいかぼちゃの見分け方です。

 

表面のツヤ、ずっしりとした重みはさつまいもと同様です。

ポイントは、かぼちゃの軸が太くて断面がモコモコとコルク状に乾燥している事!

ふっくらと丸い形のものを選びいびつな形をしているものは避けましょう。

カットされているものは、濃いオレンジ色をしていて肉厚な物、

種がしっかりと熟して膨らんでいるものを選びます。

 

以上の点を意識してさつまいもやかぼちゃを選んでみてください!

きっといつもの料理がいっそう美味しくなりますよ♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール