BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 梅島 2020.10.23

No.12 避難訓練 (消防士 立ち合い)

こんにちは。

日生梅島保育園ひびきです。

 

今日は避難訓練がありました。

今回は消防士の方が来てくださり、DVDを見て火事の事について学びました。

 

火事になりやすい環境とは…

○コンセントにほこりがかぶらないようにする

○たこ足配線にすると、ショートしやすくなってしまう

○花火は大人の人と一緒にやりましょう

という内容でした。

 

子ども達は、「コンセントにほこりがかぶらないようにしないといけないよ!」と

教えて頂いた内容を友達同士で確認し合う姿がみられました。

そこから「地震です!!」と声が掛かり、椅子の下に頭を隠したり、マットで頭を守っていた子ども達です。

その後、梅田亀田公園へ避難をして、消火器を使った消火活動の方法を職員も教えていただきました。

火を見つけたら、「火事だー!!」「消火器出動!」と周囲に知らせ火の根元をめがけて消します。

下の方を目掛けると消火が早いそうです。

先生達が消している時も子どもたちは「がんばれー!!」と応援してくれましたよ!!

今日教えて頂いたこと、子ども達と一緒に確認しながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール