BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2020.09.30

給食室 9月郷土料理(石川県)

こんにちは★

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今月は奇数月なので郷土料理です

石川県の料理を提供しました!

<メニュー>

ごはん、鰆のかば焼き、あいまぜ、めった汁、パイン缶

 

あいまぜ・・・千切りにした根菜を炒り煮にしたもの。

めった汁・・・根菜や豚肉を入れた具だくさんの豚汁です。さつまいもを使用しているのがポイントです。

今回めった汁の中に「冬瓜」を入れました。園で初めて出る野菜だったため、子どもたちに「冬瓜」を紹介すると嬉しそうに「冬瓜あったよ!」と教えてくれました。

 

そして明日からは10月。

1日は十五夜ですね。園では毎年そら組、にじ組のお友達に園に飾るお月見団子を作ってもらっていましたが、今年度は感染症対策としてお団子作りはやらずに十五夜のお話を行いました。

子どもたちはお家で夜にお月様を見ているようで、イラストを見ると「知ってるー!」と元気に答えてくれましたよ。

園に飾るお団子は給食の先生たちで作って飾ります★

 

来月は偶数月で世界料理(ジャマイカ)です。

どんなお料理が出るでしょうか、お楽しみに(^▽^)

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール