BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2020.07.25

☆給食室より☆簡単レシピ紹介!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

なかなか梅雨が明けませんね…。急に肌寒くなる日もあって、

せっかく洗って片付けた長袖のパジャマを引っ張り出したり。

色々な意味でスッキリしなくて困りますね!

今日のごはんは何にしよう?

ここでもまた困ってしまいます!

以前、塩昆布を利用した簡単メニューを紹介しましたが、

今回は、梅雨でもスッキリ爽やか!たたき梅を利用した

簡単メニューを紹介したいと思います☆

 

・梅おかか納豆(たたき梅+おかか+納豆)

・オクラの梅和え(たたき梅+おかか+オクラ)

・梅おかかおにぎり(たたき梅+おかか+ごはん)

・なすと豚肉の梅炒め(ごま油+豚肉+なす+たたき梅+めんつゆ)

・蒸し鶏の梅しそ和え(割いた蒸し鶏+たたき梅+刻みしそ+いりごま)

 

たたき梅は市販の練り梅でも代用できますが、梅干しから作ると風味が格段に違います♪

まな板を使わないのでより衛生的!種抜き梅干しをボウルの中に入れ、

キッチンばさみでチョキチョキ、そこに具材を加えれば簡単に梅和えが作れますよ☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール