BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.04.17

きりん組 3月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です☆

とうとうきりん組最後のブログとなってしまいました。

 

生活発表会に卒園式…大きな行事をたくさん迎えました。

日々色んな発見をしながら、みんなで全力で楽しみました♪

そんなきりん組の姿をご覧ください!(^^)!

 

*生活発表会*

コロナの影響で、動画撮影をすることになりました!

DVDとして残ると聞くと「頑張るぞ!」と気合満々に☆

合唱(虹の向こうに)

大きな声で息を揃えて歌いました♪

 

合奏(小さな世界)

練習の時は、タイミングを合わせることに苦戦していましたが本番はバッチリでした☆

 

最後はオペレッタ(オズの魔法使い)

子どもたちが大好きな演目!

思い切り役になりきり、個性あふれたきりん組劇場になりました♡

とっても素敵な発表会になりました!(^^)!

 

 

*体操教室*

最後の体操教室はミニミニ運動会を行いました!

まずは開会式!

開会の言葉を言ってくれました☆

準備運動、かけっこも楽しみ…

 

お次はパラバルーン!

後ろ向きになってパラバルーンをくぐったり、アンダーザシーの曲に合わせて発表もしました♪

 

最後は組体操!

「あれ、どうやるんだっけ?」「こっち来て!」と思い出しながらニコニコやっていました♪

 

灯台!

前は1番苦戦していたこの灯台という技が、今では軽々できていました( *´艸`)

 

最後はあきら先生からのお話し。

真剣に聞いています♪

 

あきら先生が大好きな子どもたち。

最後はハグをしてバイバイしました☆

 

 

*食育*

最後の食育はきりん組のリクエストでクッキーを作りました!

みんなで粉を混ぜて生地を作っていきます。

そして、型を使って色んな形を作りました♪

型の上にちぎった生地をのせて顔や飾りを作り、オリジナルのクッキーができました!(^^)!

 

今回は最後ということで先生全員に手紙とクッキーを用意し、渡しに行きました!

手紙も自分たちで書き、袋詰めにも挑戦しました♪

 

「よかったら食べてください!」

 

先生たちに喜んでもらえてとっても嬉しそうな子どもたちでした♪

 

配り終えた後は、おやつの時間♡

自分で作ったクッキーをたくさん食べました!

やっぱり自分で作ると格別だね!(^^)!

最後も盛りだくさんな食育でした♪

 

そしてお別れバイキングの日のおやつにある楽しみな企画が♡

12月にもしたケーキの盛り付け大会をしました!

制限が一切ないので、夢中で盛り付けを楽しむ子どもたち☆

きれいに飾りつをするお友だちや…

 

盛り盛りにするお友だちも!

個性豊かな盛り付け大会でした( *´艸`)

 

今年度はたーーくさん食育をさせてもらいました(*^^*)

色んなことを教えてもらった給食の先生とパシャリ♡

この1年で食べ物に関心を持ち、嫌いなものにも挑戦し時間内に給食を食べられるようになりました!

 

 

*製作*

(ひなまつり製作)

紙皿、花紙などを使って可愛い作品ができました☆

 

(卒園式の飾り)

型紙から作りました!

様々なパーツをゆっくり鉛筆でなぞっていきます。

 

自画像も描いてロケットが完成しました(*^^*)

 

(3月の製作)

生活発表会の経験画を描きました♪

優先席まで書いています(笑)

とっても可愛い作品になりました♪

 

(在園児へのプレゼント)

ペンケースを作りました!

各クラスの動物を作りました♪

お別れ進級式でプレゼントて、とっても喜んでくれました♡

 

(思い出帳の表紙)

舞台をモチーフにして作りました♪

実はお当番表のデザインと一緒で、「これお当番表のでしょ!」と嬉しそうに作っていました!

今月もたくさん作りました(*^^*)

 

 

*外遊び*

毎日水をあげていたチューリップが3月前半に咲き始めました!!

卒園式ではほとんど咲いていて、「やったー!」とみんなで喜んでいました( *´艸`)

 

袋町公園でのお山!

せーのっ!でみんなで滑っています♪

 

鉄棒でびろーーん(*'ω'*)

 

うんていにも挑戦!!

 

桜の下でカマキリポーズ♪

 

マラソン!

とっても和やかな雰囲気が♡

 

縄跳びで前跳びや後ろ跳び、走り跳びなど様々な跳び方に挑戦しました♪

できるようになると自信になり、苦手意識がずいぶん減りました!

縄跳びをした後はみんなで縄をつなげて遊ぶ姿も( *´艸`)

 

女の子から大繩が大人気!

八の字を連続で跳んだり、郵便屋さんの落とし物をよくしています♪

楽しくなりすぎて爆笑しています(笑)

 

*お別れ遠足*

赤羽自然観察公園に行きました!

川や池で様々な生き物や植物を見つけて、観察したり葉っぱを流して遊んだりと

思い思いに楽しみました♪

 

こちらは長い棒を見つけてさらに探索しています!

おじいちゃんのようなポーズも(笑)

 

思い切り遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム!

「大自然の中で食べるお弁当は最高だな~!」と嬉しそうに食べていました♪

食べた後はみんなで横になって休憩しました☆

そのあとは遊具やボール鬼ごっこで遊び、帰るころにはへとへとに( *´艸`)

とっても思い出に残る楽しい遠足になりました!

 

 

*室内遊び*

3月になり、お別れを少しずつ意識し始めたのか友だちや先生に手紙を書く姿がとっても増えました!

 

折り紙でお花を作ることがブームになりました♪

自分が何を折ったのか図鑑で確認をしています!(^^)!

 

ラキューで蛇!

とっても良い顔♪

 

廃材遊びも盛り上がっており、男の子は警察になりきれるグッズを作っていました☆

 

巧技台の跳び箱!

これは子ども用の跳び箱で5段に挑戦しています(^^♪

 

30日から部屋移動をしてホールで過ごしました!

「大家族みたい!」といつもと違った雰囲気を楽しんでいました♡

 

*廃材遊びの集大成*

3月後半から男の子はロボット、女の子は街作りをしました!

まずはどうしていくか設計図を話しながら作っていきます。

男の子は前に作った小さいロボットを見本にして話し合っています♪

手・胴体グループ、足・顔グループに分かれて考えるみたいです!(^^)!

 

何のお店が欲しいか書き出し、絵にしています!

女の子たちはみんなで話し合うスタイルみたいです♪

 

こんな設計図ができました!!

 

さっそく作業に取り掛かります☆

大量の廃材に気持ちが高まる子どもたち!

 

絵の具やマジックなども使っていきます♪

そして…

 

完成!!

 

設計図を見ながらみんなで話し合い素敵なロボットや街ができました(*^^*)

 

たくさん笑って、たくさん泣いて、好奇心旺盛で何事にも全力なきりん組。

そんな素敵なみんなと過ごした日々はキラキラな宝物!!

小学校行っても自分らしく楽しんでね、ずっと大好きです♡

1年間ありがとうございました!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール