BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 鹿島田 2019.11.20

幼児☆手洗い指導

こんにちは!日生鹿島田保育園ひびきです。

先週、幼児クラスで看護師より『手洗い指導』がありました!

☆うさぎ組

紙芝居で見えないばい菌さんのお話を聞きました!

そのあと、ばい菌が見える魔法のジェルを付けて、いつものように手を洗い、

手洗いチェッカーで手にばい菌がいるかの確認!

手洗いチェッカーに手を入れ、青白く光るとばい菌が残っているため、ドキドキの子ども達でした!

その後、手洗いをして綺麗な手になりました!

 

☆ぱんだ組

ぱんだ組さんもうさぎさんと同じように、ジェルを付けて、いつものように手洗いをして手洗いチェッカーに!

うさぎ組の時のことを覚えていて、「前はここが洗えていなかったんだよね!」などお話しする子もいました!

お友だちの手にも興味津々でした!

確認した後は、再度手の洗い方をみんなで確認!ピカピカの手になりました!

 

☆きりん組

ばい菌がどうやってうつっていくのかの実験を、ペットボトルを使って行いました!

「ぼくもついてる~」など、びっくりしていました。

最後は、みんなで手洗い!どんなときに手洗いが必要なのかなどのお話も聞きました!

これから風邪が流行る時期になりますので、手洗いうがいをしっかりしていきたいと思います!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール