BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 金町 2019.11.01

れんこんとの出会い~遊びまで

こんにちは。

日生金町保育園ひびきです。

今日、給食で「レンコンのきんぴら」が出ました。

八百屋さんから届いたレンコンは…まあ立派!

家庭ではなかなかお目にかからない大きなレンコンでした。

栄養士さんが早速、子どもたちに見せてくれました。

乳児クラスでは、「なんだこれ??」

ととっても不思議な様子…。

幼児クラスでは…

「重い」「穴があいてる」

…と大興奮でした!!

食材との出会いですね(^^)/

 

子どもたちがたくさん触れたレンコンはきれいに洗い、給食さんがおいしく調理して

くれました!!

シャキシャキと音がでるおいしいレンコンでしたよ(^_-)-☆

 

さて、これだけでは終わりません。

せっかくのレンコンを遊びに使ってしまいます(^^)/

レンコンはスタンプにするととっても可愛い形にスタンプされます。

2・3・4才の子どもたちが野菜スタンプに挑戦!

ぼくも~!わたしも~!

とたちまち大人気!!たくさんスタンプを楽しみました!!

絵の具遊びがどんどん楽しくなって…(^^)/

ぐちゃぐちゃべたべた!!「みてみて~!!!」

カッパのおてて(^_-)-☆

今しかできない経験ですね!

ピーマン、玉ねぎなどもできますよ!

お家でもぜひお試しください(^^♪

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール