BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 梅島 2019.06.25

No.12 らいおん組食育活動

こんにちは。

日生梅島保育園ひびきです。

今日は、らいおん組で『ラーメン作り』を行いました。

まずは、計りを使ってグラム通りに麺を盛り付けしました。

『もっと入るよー!』『あー!入れすぎちゃった!』とお友達と話しながら楽しく盛り付けをしていました。

『2g足りないー!麺一本分かな!』『あと麺3本くらいだよ!』と微調整も完璧!

麺を盛り付けたら、次は具をトッピングしていきます。

『体をつくる食材はなーんだ?』と質問すると、みんな元気よく答えてくれました!

『お肉!ハム!』『なると!』

『風邪をひかないように体を守ってくれる食材は?』

『コーン!』『ほうれん草!』

みんなよく知っていますね!

なるととハムは上手に箸を使い盛り付けていました。

ほうれん草も嫌がらずにたくさん盛り付けていました。

各自、思い思いのトッピングをしてオリジナルラーメンの出来上がり♪

ラーメン屋さんになれそうなくらい上手にトッピングできていますね!!

『いただきます』の挨拶をしてみんなでおいしく食べました。

『ラーメン作り楽しかった!!』

『次はプリンが作りたいなー!』『アイスがいい!』など、次の食育に向けてやる気満々な子どもたちでした!

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール