こんにちは。
日生曳舟保育園ひびきです。
今回の食育活動はきのこ干しでした。全園児合同の食育活動です。
しめじ、えのき、マイタケ、椎茸、エリンギを使ってのきのこ干しです。
0.1歳児の子ども達にはしめじを触ったり、においを嗅いだりして網にいれてもらいました♪
2歳児の子ども達にはえのきを割いて、椎茸はペーパーで汚れを取って網にいれてもらいました♪
3.4.5歳児の子ども達にはしめじ、えのき、エリンギを割いて、洗濯ばさみでとめてもらいました♪
きのこは干すことによって旨味成分と香りがよくなります。またビタミンDと食物繊維の栄養分もアップします。
子ども達はきのこのにおいを嗅いだり、触ったりしながら上手に網にいれていました。
3~5日くらいで干しきのこの完成です。子ども達は大きくなると思うなど想像をふくらませていました。
どんな干しきのこになるのか楽しみですね♪