BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 西新井 2018.08.21

ゆめぐみ食育「ぶなしめじをほぐしてみよう!」

こんにちは☆

日生梅島第二保育園ひびきです。

 

きょうはゆめぐみさんで

食育を行いました(^▽^)

 

題して・・・

「ぶなしめじをほぐしてみよう!!」

 

石突を取り除いた、

まだくっついたままのぶなしめじを

子ども達にほぐしてもらいます。

エプロンと三角巾をつけて

準備万端です!!

 

まずは

栄養士の先生から、

ぶなしめじのほぐし方を教えてもらいます。

 

さぁ、ぶなしめじをほぐしてみよう!!

 

ほぐしたぶなしめじを

真ん中のカゴの中へ入れていきます。

やわらかいかな~?かたいかな~?

どんな匂いがするのかな~?

先生の問いかけに

みんな興味津々です。

みんなとっても上手に出来ました☆

 

 

さて、今日子ども達が

ほぐしたぶなしめじは・・・

 

 

今日のお昼ご飯のクリームスープに入れました。

 

いっただきま~す!!

 

クリームスープの中に

ぶなしめじを見つけると、

「あった!あった!」と喜んで、

みんなもりもり食べていました。

 

とても楽しく、美味しい一日になりました(^▽^)v

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール