幼児クラスでは5月の下旬に野菜の苗を植えたので今月は、そのときの様子をお伝えします!!
5月29日 朝の会で今日は野菜を植えるという話をすると目を輝かせる子ども達。
野菜の苗を持っていざ駐輪場へ!
今年は二十日大根、ピーマン、プチトマト植えました。
ピーマン、プチトマトは保育士と一緒に苗を植えました。
植えるときに「土に深く植えすぎてもだめなんだよ」などと話すと不思議そうな顔をしていました。
二十日大根は保育士が穴を掘り、子どもたちが一粒ずつ種を植えました。
みんなに種を配ると、小さい種なのに両手で落とさないように必死に持つ姿がとても可愛かったです。
初めての水やりはどのくらい水をあげていいのか分からず慎重にあげていました。
それを見守る子どもたちの表情は真剣そのもの。
毎日散歩に行く前に順番に水やりをしています。自分の順番が来ると喜びながらお世話をしてくれます。
それからしばらくは「まだ伸びてこないねー・・・」
「まだ芽が出ないねー・・・」という日が続き・・・
1週間後・・・
「せんせー!!はつかだいこんのめがでてたよー!!」との報告が!!
みんなで見に行くと・・・
こんなに可愛い芽が!!
みんな大喜び。それからはみんな積極的に観察にいくようになりました。
そしてそのまた1週間後には・・・
ここまで大きくなりました!!!
「もうすぐ食べれるのかな?」と期待に胸を膨らませている子ども達。
早くその日が来るといいですね!!
また大きくなったらお知らせしたいと思います。