BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2026.07.22

きりん組☆食育をしました!

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき江田です!

今日はきりん組さんが食育で「とうもろこしの皮むき」を行ったので、ご紹介します(^^)/

前日から食育を楽しみにしていたきりん組さん☆実物のとうもろこしが登場すると「おっきい!」「絵本とおんなじ!」と興味津々な様子でした!

始めに「とうもろこしぬぐぞう」の絵本を見て、さっそく二人一組で皮むきがスタート♪

皮やおひげを夢中で引っ張ってむいていきます!途中でかたい部分もありましたが「うおー!」「かたい~!!」と気合を入れて、ペアのお友だちと引っ張り合いっこしながら協力して皮むきを進めていました(*^^*)

一生懸命皮をむいていくと…ついに黄色いつぶつぶが登場☆いつも食べているとうもろこしが、たくさんの皮やおひげに包まれていることを知り、目をまん丸にして驚くお友だちもいて一人一人のリアクションがとっても可愛かったです( *´艸`)(笑)

むいた皮やおひげにも触ってみたり、クンクンとにおいをかいでみると「葉っぱのにおいする」「コーンのにおい」と、たくさん感想も教えてくれました!

☆とうもろこしと記念撮影もしましたよ☆

最後はお給食の先生に「お願いします!」とみんなでとうもろこしを届けました♪きりん組のみんなで皮むきをしたとうもろこしは、夕方のおやつに提供される予定で、子どもたちも「やったー!」とワクワク(^O^)

とうもろこしがたっぷり入った「焼きもろこしおにぎり」はとっても美味しくて大満足でした♪

次の食育もお楽しみにしていてくださいね(^^)/♪

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール