BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 八丁堀 2018.02.09

節分豆まき会

2月2日(金)に一日早く節分豆まき会を行いました。

1月下旬ころから「鬼もうすぐくる?こないよね?」などと確認をしていた子ども達・・・。

今年初の行事だったのであまりイメージは沸いていないようでした。

最初はペープサートを見ながら節分の由来について学びました。

実際にイワシの頭も見て、匂いを嗅ぎ(この匂いが鬼は嫌いなのか・・)と不思議そうな顔をしていました。

節分の意味が分かったところで一旦解散し鬼の襲撃に備えることに・・・。

 

 

そしてまずはつき組さん!

みんな大号泣!先生に守ってもらおうと必死に隠れていました!

しかし鬼に連れていかれそうな友達を救おうと頑張って豆を投げる子もいました!

よほど怖かったようでその日は部屋の鍵が開く音や、ドアが開く音にもビクビクしていたそうです。

 

次はその隣の部屋で叫び声を聞いていた、ほし、そら組さんとはな組の選抜メンバーの番です。

隣の部屋からの叫び声でただならぬ雰囲気を察したようで鬼が来るまではあまりしゃべらなかったようです。

そしていざ鬼が来ると

 

立ち上がるのも忘れる子ども達・・。

必死にしがみつく子も・・・。室内に帰ってからは

「鬼が来た・・・鬼怖い・・」と意気消沈してご飯の進みがいつもよりも悪かったはな組の子ども達です。

一方ほし、そら組は状況を把握すると立ち上がり、戦うと思いきや

ともこ先生に必死でしがみついていました・・・。

 

一方つぼみ組ではダンボール作った鬼にボールを入れたり、鬼にボールを当てて

節分気分を味わいました!

はな組では夕方にみんなで鬼の絵にボールを投げて自分の中の悪い鬼を払いました。

以上鬼からの節分報告でした!

今年は赤鬼だけでしたが来年は青鬼も来るかも・・・?

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール