BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 江田 2026.06.17

エミオのお話し会♪

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき江田です!

今月もエミオさんによるお話し会があったので、ご紹介します(^^)/

子どもたちが大好きな「エミオのお話し会、はじまるよ~」のお歌から始まったお話し会!今回はどんなお話しが待っているのか、朝からワクワクするお友だちもいました♪

最初は「こっちむいてほいっ」の絵本です☆カエルさんやニワトリさんが「こっちむいて~、ほいっ!」のかけ声に合わせてこっちを向くと子どもたちは大喜び(≧▽≦)

みんなで真似して「ほいっ」と声を出しながら、絵本を楽しみました!

お次はニョキっとかたつむりさんが登場!手のグーとチョキをくっつけ、小さなかたつむりを作りながら「でんでんむしむし、かたつむり~」と歌う子どもたち♪保育園でもいつも歌っているお歌なので、可愛いらしい歌声が響いていましたよ(*^^*)

壁に飾ってあるうさぎ組さんの製作もかたつむりになっていて「あった!」と夢中で教えてくれるお友だちもいました(笑)

かたつむりさんの次は、なんとカエルさんが登場!足が伸びたり縮んだりしながら、ピョンピョンと跳ねてダンスを見せてくれたカエルさんに釘付けになっていましたよ☆

カエルさんと一緒に歌ったのはもちろん「かえるの合唱」です!両手を広げてカエルポーズをしながらみんなで熱唱しました(^○^)♪

みんなが大好きな紙芝居は「てるてるぼうずちゃん」のお話しでした!紙芝居が始まる時の「はじまりはじまり~!」の拍手も完璧です☆

最後は、顔を隠した形がそっくりな動物たちが登場し…?なんの動物が隠れているのかみんなで考えて楽しみました!

しっぽや耳の形だけでも「きつね!」「ぞうさん!」「こあら!」と見事正解するきりん組さん、さすがでした☆じーっと見ながら考えている子どもたちの表情が可愛すぎますね(笑)

今回のお話し会では梅雨ならではのお話しが盛りだくさんで、季節を感じながら楽しむことができました♪

また次回のお話し会もお楽しみにしていてくださいね(^○^)/♪

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール