11月8日にファミリーフェスティバルが開催されました!
今年のテーマは「花」!どんな雄姿がみられるのかな?
場所は武蔵野市立関前南小学校です。

装飾も「花」のテーマに沿って子どもたちが手形で作りました。
周りは乳児クラスの手形の花を幼児クラスの手の写真を使い、持っている
ように表現しました。
子どもたちは園長先生のピアノのリズムに合わせてながら入場です。
こあら組(3歳)はギャロップ
ぱんだ組(4歳)はスキップ
そして、きりん組(5歳)は夏祭りで作った神輿を担いで「わっしょい!」
の掛け声と共に入場しました。

着ている絞り染めTシャツもテーマに沿って子どもたちが意見を出し合い
作ったお手製です♪
開会式ではぱんだ組、きりん組による太鼓演奏。
.jpg)

この日のためにたくさん練習しました!緊張していましたが
見事に叩ききり、夏よりパワーアップした姿を見せてくれました。
観客からも大きな拍手が鳴り響いていましたよ。
乳児クラスは親子競技。


初めてのファミリーフェスティバルにドキドキのひよこ組(0歳児)。
地域のお子様も参加しました。


子どもたちが興味を持っていた「夏野菜の育成」を種目をテーマに
したりす組(1歳児)。


積み木や買い物ごっこなど普段、遊んでいる事や出来るようになった事
を披露したうさぎ組(2歳児)。
どのクラスもパパ、ママと一緒に笑顔で参加していましたよ♪


こあら組は今年から初めて保護者と離れての参加!緊張する姿も見られましたが
種目が始まると白熱したカードめくりをピンク色と青色の花を咲かせていました。

.jpg)
ぱんだ組はこっちのけんとさんの「それもいいね」の歌に
合わせてダンスを披露。お手製の「グットマーク」で決めポーズもバッチリ!


きりん組はそれぞれの特技を披露した後、「ソーラン節」を踊りました。
法被を身に包み、息を合わせて踊る姿はさすが年長!と思わせるほど
かっこ良かったです♪


ぱんだ、きりん組は紅白にわかれてリレーを行いました。
悔し泣きや意見のぶつかり合いもありましたがその気持ちを
大事にして本番まで練習を重ねてきました。
全力を尽くした子どもたちの表情はどれも輝いていましたよ♪
その他にも親子競技として新聞紙に穴をあけ、狭い面積で
玉をのせて運ぶ「おや?親!だん子」
2人で協力して慎重に玉を運んで…

保護者競技のバトン代わりに仮装していく「仮面舞走会」
パパ、ママがどんどんユニークな格好になっていく姿に
子どもたちも大盛り上がり!


職員による和太鼓。
いつもとは違うカッコいい先生たちに釘付け!迫力満点の演奏でした。
.jpg)
最後は日々、園長先生が行っているリトミック(まりちゃんとリトミック)。
みんなでピアノの音に合わせて身体を動かしました!

.jpg)
日々、取り組んできた事を皆様に披露する事で子どもたちの自信に
繋がったのではないでしょうか。
またひとつ、大きくなったように感じます。
来年はどんな成長した姿をみせてくれるのかな?今から楽しみです!
