こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。
熱中症警戒アラートが毎日のように発令され、戸外で遊べないことが多くなりました。
室内でも楽しく過ごせるよう日々の遊びを工夫しています。
今回は室内で色水遊びをした様子をご紹介します!
まず始めは、水の入ったペットボトルに赤・青・黄色・緑の食紅から好きな色を選び
自分たちでペットボトルを振って、色水を作りジュースに見立てました。
「これはいちごジュースだよ!」「こっちはレモンだよ!」と楽しそうな声が沢山聞こえてきました!
次は保育者がかき氷屋さんになり、好きな色のシロップをかけました。
「どれにしようかな~」と悩み1色だけにする子や、迷いなく全色かけてもらう子など
様々な色のキレイなかき氷が出来上がりました!
最後はみんなで「いただきまーす!」と食べる真似をしました!
色水を持って集合写真を撮るとみんなとっても楽しそうな表情をしていました!
これからも楽しい活動をたくさん取り入れていけたらと思います。