こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき武蔵野西久保です。
先日親子夏祭りを行った際の様子をご覧ください。
今年のテーマは『花』各クラス、お花のガーランドや花火の壁面を作り園内を装飾しました。
【0・1歳児】0歳児…手形スタンプやタンポスタンプをしました。 1歳児…トイレットペーパーの芯を使ってスタンプをしました。
【2歳児】クレヨンでお絵描きをした後に、黒の絵の具を塗ってスクラッチアートを作りました。
【3歳児】細画用紙の中心にのりを付け、織り込んでいく。その周りにシールを貼りました。
【4歳児】糸かけアート。子どもたちが思い思いにお花のような花火が完成しました。
【5歳児】エッチングを行いました。
《お花のガーランド》各クラス、お花をテーマに素敵なガーランドが完成しました。
きりん組は一生懸命作ったお花のお神輿を担いで、商店街を練り歩きました。
お神輿…四方八方に4種類の花を作ってつけました。屋根は、紙粘土で自分の顔や園庭で育てている野菜を作りました。
その後は、たくさん練習した太鼓演奏。迫力が凄く、お友だちや保護者の大きな拍手が沸き起こりました!
保育者の太鼓演奏も感動。
ゲームコーナーでは、わなげ・だるまおとし・ストラックアウトで遊びました。ゲームが終わるとスイカの折り紙・クリームソーダや浴衣かざりをもらい、喜んでいた子どもたちでした。
【ストラックアウト】おばけのイラストをボールで狙えるかな…?
【クリームソーダ】ソーダの部分は、スライム。とってもおいしそう!
ひよこ組も初めてのわなげに挑戦!
おめんとクリームソーダをもらったよ!
食券を入れて好きな色のボタンを押すと、効果音とともにジュースが出てきたよ!フルーツポンチも食べたよ!!
楽しい夏祭りはあっという間に終わり、また来年のおたのしみ~♪