こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。
6月後半から暑い日が続き、外に出られない日が続いています。室内で過ごす日には空間を変えたり体を動かす遊びを取り入れたりしながら工夫して過ごしています。
最近行っている宝探しゲームです。後ろを向いて数を数えている間に保育者がを宝物を隠します。
1.2.3.4.5....「もういいかい?」
「もういいよ」
「探すぞー!」
「先生見つけたよ!」と嬉しそうに宝物を見せに来てくれます。ルールのある集団遊びを通して、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを十分に味わっています。
こちらは他クラスの部屋を借りて遊んだり、運動遊びをしている様子です。
そして、夏と言えば水遊び!
熱中症警戒アラートがでていない日には、暑さ対策をしながら短い時間で水遊びを楽しんでいます。冷たい水の心地よさを味わいながら、良い表情で楽しんでいます。
しばらく暑い日が続きそうなので、子どもたちのストレスをためないよう色々な活動に挑戦し、室内での過ごし方を工夫しながら楽しい日々を送りたいと思います。