こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき江田です。
今日はお話し会があったので、ご紹介します(^^)/
お話し会の始まりの歌がお気に入りの子どもたち!おままごとでは、お人形を持って「エミオのお話し会、はじまるよ~」と真似っこする子もいます(^^)
みんなで歌って、楽しみにしていたお話し会が始まりました!
始めはカエルさんが登場☆
カエルさんたちが、この時期に保育園でも歌っている「かえるの合唱」を披露してくれると、子どもたちも「かえるのうたが~」と元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました♪歌いながらぴょんぴょんとはねるカエルさんに興味津々でしたよ!
お次は紙芝居☆
くまさんがたくさんのお友だちにビスケットを分けっこしてくれる、ほっこりするお話しです!動物さんたちになりきって、ビスケットを食べる真似っこをする子どもたちの姿が可愛らしかったです(*^^*)
ペンギン体操の絵本では、ペンギンさんの真似をして深呼吸をしたり、小さくジャンプ!大きくジャーンプ!をして楽しく体を動かしました♪
二冊目の紙芝居は、可愛い動物さんたちが「はーい!」とお返事をするお話しでした!
みんなで「ねこさーん!」「ひよこさーん!」と名前を呼ぶと「はーい!」と可愛いお返事が聞こえてきて、次は誰かな?とワクワクする子どもたち♪
みんなで一緒に「はーい!」とお返事もしましたよ(*^^*)
どしん、どしん、と足音を立てて登場したのはゾウさんでした☆
ゾウさんが長いお鼻を揺らしたり、大きなお耳をパタパタさせると、子どもたちも自分の鼻や耳を触って真似っこ!
最後は親子のゾウさんが、お鼻から水を出してゾウさんシャワーをしてくれてなんだか涼しい気持ちになりました♪これからの暑い時期にぴったりのお話しで、水遊びがますます楽しみになりました(*^^*)
今回もEМIОさんにたくさんの楽しいお話しを見せていただきました!
また来月もお楽しみにしていてくださいね(^^)/