BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 亀有 2024.03.12

No,742 給食室より

こんにちは

ミアヘルサ保育園ひびき亀有給食室です!

 

3月のご当地メニューは新潟県です!

 

【昼食】

・菜飯

  県全体で親しまれているようです。

・鶏肉のレモン焼き

  燕市で人気のメニュー「鶏肉のレモン和え」を参考にしました。

 唐揚げの味付けにレモンが入っているようですが、お別れ会で唐揚げを出すので風味を参考に作りました。

・海苔酢和え

  長岡市の給食大人気メニューです。野菜嫌いな子でもペロリと食べちゃいます。

 亀有園でも普段ゆっくりペースの子が「今日1番に食べ終わって、おかわり出来たよ~」という嬉しい声も聞けました。

・スキー汁

 むかし上越地方にスキーが伝えられ、このスキー汁が生まれたそうです。

大根やにんじんをスキーの板のようにし、豆腐は雪やあられ…など切り方も参考に作ってみました。

お出汁も煮干しだしを取りました。だし殻を見せたら「家でも使ってる~」という子もいました。

みんな残さず食べてくれて、お口に合ったかな。

・バナナ

 

【おやつ】

・ぽっぽ焼き

 新潟県ご出身の先生に教えていただきました。

明治終期のころ、新潟県の北部に位置する城下町「新発田市」で、いわゆる町民の焼きねり菓子として考案されたものが発祥と言われています。

名前の由来として、蒸気が上がる様子が蒸気機関車(ポッポ)に似ていることなど諸説あるそうです。

電車好きの子に人気で、ぱくぱく食べてくれました。

 

 

 

次回もお楽しみに!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール