BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋 2024.02.28

2月の食育指導

こんにちは

ミアヘルサ保育園ひびき新船橋です。

 

2月の食育指導を紹介致します。

乳児クラスでは「いちごに触れてみよう」という食育を行いました。

 

「いちご?」

「いちごのタネはどこにあるかな?何色かな?」

「どんな香りがするかな?」

 

小さな種のいちごと違って

みかんやりんごには硬い種がある話をすると「ぺって出すんだよね」

「先生にタネあったよって言うんだよね」という子どももいて

ちゃんと食べ方を理解してくれていることを嬉しく思いました。

 

ほし組では「かぼちゃの茶巾づくり」を行いました。

 

 

そら組・にじ組では「恵方巻づくり」を行いました。

「上手に巻けるよ♪」

 

幼児クラスの子どもたちはクッキングが出来るときいて前の日から楽しみにしていたそうです。

「楽しかったよ」と子どもたちから言ってもらえるとこちらも嬉しいです♪

 

3月も食育を企画していきます♪

お楽しみに!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール