BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2024.01.12

★お正月会・鏡開きの様子★

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です。

今回は先日行った、お正月会と鏡開きの様子を配信させていただきます。

 

週初めにお正月会を行いました。

十二支のお話やお正月に関するクイズをして盛り上がったのですが、どのクラスも楽しく会に参加してくれ、笑い溢れる楽しい会となりました♪

会の中で鏡餅や鏡開きの話も聞いたのですが、子ども達は、その話も覚えていてくれたようで、食育で行った鏡開きもとても楽しみにしてくれていました!

 

実際のお餅は硬くてなかなか割れないことから、今回は紙粘土で作ったお餅を割り鏡開きを行ったのですが、ヒビが入る様子や実際に割れる様子に大喜びな様子でした♪

お餅が割れる様子を見ながら、お正月会で聞いた、お年玉の話につなげている子もいて、会との関連も感じられる食育となりました!

 

お正月会当日の給食は『辰年ごはん』

子ども達も嬉しそうでした♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール