BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 矢向 2023.12.26

テーマ活動『廃材』

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき矢向です。

10月11月のテーマ活動は『廃材』

保護者の方にも協力していただき、廃材を集め『廃材遊び』を楽しんだ子どもたちです。

 

☆ひよこ☆

粉ミルクの空き缶を使って太鼓を作り、手を置くと音が鳴り何回も叩いてみるひよこぐみさん♪

 

☆こあら☆

牛乳パックでパクパクを作り、パクっと閉じるとケラケラ笑う子どもたちでした!

 

☆りす☆

牛乳パックとカップを使い、お散歩バックを作りました!

お散歩バックには、どんぐりや木の実を入れ大事そうに持って帰ってきていました♡゛

 

☆幼児クラス☆

うさぎ・ぱんだ・きりんぐみで縦割りでお店屋さんごっこをして遊びました。

3グループ、子どもたちが話し合い何のお店にするか決め、どんなものを作るか何が必要かなど子どもたちが提案していました。

〇アイスクリーム・ピザ・ドーナツ屋さん

 

〇汐田ひびき病院

〇アクセサリー屋さん

お店屋さんごっこ当日!子どもたちは「いらっしゃいませ~!」と元気に販売していました。

完売すると「やったー!売り切れです」と嬉しそうでした。

来月は、乳児クラスのお友だちも招待して営業します!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール